AD Blocker Detected

Ads can be a pain, but they are our only way to maintain the server. Please deactive Ads blocker to read the content. Your co-operation is highly appreciated and we hope our service can be worth it.

オーストラリア留学 リスニング勉強する際に気をつけること!

 

オーストラリア語学留学を準備する方は、当然リスニングの向上も考えると思います。

しかし我々がネイティブでない以上、日本で生まれて外国に行ってから

その国の言葉を理解して短時間にリスニングが向上することを望んでも、

ネイティブの国に来たからといって簡単には向上しません。

そのため、地道に聞き取りの練習をしなければなりません。

もちろん、現在日本からオーストラリアに来る前に

誰でもリスニングの勉強計画を立てているはずです。

留学に行くと英語使う環境にさらされ、リスニングは自然に増えるだろうという

安易な考えの方が多くいらっしゃいます。

また、一般的な例として「私はオーストラリアに行ったら毎日TVをつけて、

生活すればいいだろう」と考えます。

この方法は誰もが考えることですが、実際にこれを実行する人は10%もいません。

その訳は、次のような理由です。

 

1.シェアハウスやホームステイ、本人の部屋にTVがあるかどうか

シェアハウスは基本的に自分の部屋にTVがなく、リビングにあります。

だから日本で思ったように、いつもTVをつけて過ごすことができません。

どうせ学校が終わって家に帰って、本人の部屋で宿題などの勉強をすれば

実際にリビングでTVを見る時間は1日に1時間程度だけです。

しかも着実に1時間以上見られる確率も少ないです。

オーストラリアの場合は、ほとんど地上波(5つの放送局)で、

平日の場合はほぼ退屈で特別に面白そうなTV番組がありません。

それで1時間ぐらいTVを見ることができる状況になっても、

TV番組がとても面白くない、それも聞き取りにくい速度の英語な為

ますますTVに興味が持てず集中できません。

 

2.本人のリスニングの向上速度の問題

一般的に、リスニングが向上することを願うのなら先に申し上げたように、

一日に着実に1~2時間リスニングして6ヵ月ぐらい経てば、少しずつ効き目が現れます。

つまりこのような潜在時期を経て、初期にそれなりに自分の時間を1~2時間を投資しても、

2~3ヶ月が過ぎても効果が現れないため、自然にTVの視聴を放棄することになります。

日本であらかじめリスニングに対する計画を立ててきても、ほとんどが途中放棄したり、

避けられない状況でそのまま放棄するようになる場合が多いです。

しかし、もっと良い方向に進む解決策はあります。

 

▶️ラジオの購入

上のようにシェアハウスの場合(ホームステイの場合は、本人の部屋に

TVがない場合)にはラジオを購入してください。

そして、本人の部屋につけておけば良いのです。

ラジオを買えないな人は、最近はスマートフォンを使用していれば、現地で

ラジオ周波数を拾ってラジオをつけておく習慣を身につけるのも良い方法です。

ラジオの場合は10$~15$程度なので、本人の部屋にTVがない場合は

ラジオを購入するか、スマートフォンを利用してラジオを聞くのが良いです。

 

▶️忍耐力を持ちなさい

リスニング場合、絶対すぐに効果が現れると思ってはいけません。

現地に来れば道を歩いていても、商店に行っても、どこでも英語で話が聞こえるために

自然に耳が慣れるだろうと思っていました。

しかし、私のような場合でも一日に2~3時間は必ずリスニングの勉強に投資しました。

そうやって努力しても、6ヵ月ほど経ってようやく少しずつの効果が現れた程度です。

実際にスタートして3~4ヵ月経った時点には、ほとんど効果が現れませんでした。

 

だからTVの視聴とラジオの場合、少なくとも1日に1~2時間投資すると仮定すれば、

少なくとも6ヵ月が過ぎたらその効果があると思います。

絶対に早急に身につくとは思わないください。

スランプが生じないよう、放棄せず焦らずに続けてください。

私もメルボルンに初めて来て、電車にのる時に車内放送がありますが、

最初の2~3週の間には、何を言っているのか聞こえませんでした。

しかし特にその音に頼らず、3週程が過ぎました。

3週間でも何も聞こえないでしょう。

失望せずに根気強く勉強をすれば、ある時点で突然私も知らないうちに

これまで努力しながら勉強した内容が聞こえ始めました。

完璧ではないにしても、聞こえ始めたということです。

そのために絶対に数カ月間、いくら努力しても聞こえないからといって

諦めないで、少なくとも6ヵ月以上は投資しなければなりません。