AD Blocker Detected

Ads can be a pain, but they are our only way to maintain the server. Please deactive Ads blocker to read the content. Your co-operation is highly appreciated and we hope our service can be worth it.

オーストラリア留学 英語のレベルテスト そのノウハウとは!?

 

オーストラリア語学留学で最初に学校へ行くと、レベルテストを受けることになります。

そのテスト結果を受けて、本人のレベルに合ったクラスに割り当てられます。

レベルテスト場合、自分の本来の実力で試験を受けて、

自身の本来のレベルに合ったクラスに入ることが最も理想的です。

しかし当日の調子や、急にこれまで日本で接していなかった西洋人との

マンツーマン・スピーキングテスト、または文法のペーパーテスト、

ライティングテストによって本人の実力とは違った結果になる場合があります。

結果が正確に出なかった場合、再試期間を受けることは可能ですが、

普段ほとんど80~90%は再試が面倒で受けません。

高いレベルから低いレベルに変更したい場合は、

先生に”difficult”と言えば簡単に変更可能です。

逆に低いレベルから高いレベルへ行きたい場合は、

他人の視線も気になるためほとんどの方が変更できません。

そんな方のために最も良い方法としては、最上のコンディションを維持して、

ベストな状態で試験に臨んで良い点数を取ることが一番です。

私が申し上げる言葉が皆様全員に該当する話ではないかも知れませんが、

自身の経験をもとにお知らせしています。

 

しかし、いくら情報と留学ノウハウを聞いてもそのノウハウを活用するためには、

本人が熱心に勉強しなければならないということを肝に銘じてください!

 

レベルテストの際は、「オーストラリアに初めて到着した時の気持ちや経験」、

「なぜこの特定の都市(メルボルン/シドニー/パース)及びこの学校を選択したのか?」、

「本人の自己紹介および出身地と国の紹介」、「学校を卒業した後の計画は?」

などが基本のテーマです。

このような場合に普通の生徒らは、正確な作文作りに自信がないので

文の量にを多くしようとするケースが多いです。

もちろん内容も量も重要ですが、それよりもっと重要なのは

短い文章の中に入っている内容の質がもっと重要だということです。

 

下記に、どのような基準があるのかガイドラインを作ってみました。

1.基本的にA4用紙1枚分 (最小)

2.会話文法 (時制、数名詞s、又は一部The、a使用)

3.様々な文法を利用する

4.短文ではなく長文を中心に使用 (簡単に言うと、ピリオドをどれくらい使用するか)

 

1つできた場合、基本的にElementary~Pre-Intermediate程度になります。

2つできた場合、普通はPre-Intermediate~Intermediate程度になります。

3つできた場合、通常Intermediate~Upper-Intermediate程度になります。

4つできた場合、通常Upper-Intermediate程度になります。

 

すなわち最初のレベルテストで高いレベルになるためには、

次のようにしなければなりません。

 

Intermediateレベル程のレベルになるために作文をする場合、

少なくとも3つはしなければなりません。

A4用紙程度の文量は必要ですが、時制や数名詞の使用も重要です。

 

「オーストラリアに初めて到着した時の気持ちや経験」をタイトルにした場合、

過去形で書くと、ほとんどの方がPre-Intermediateレベル程度になります。

そのために過去に起きたことでも、少なくとも過去/過去進行/現在/現在完了の

4つくらいは使って文を作成しなければなりません。

しかしトピックによっては、現在進行及びBe+ingまたは

willを使用して作成しなければなりません。

Intermediateレベル以下の場合はどれだけ文をうまく書けるかより、

正確な時制と多様な時制を使えるかが重要視されているためです。

 

Upper-Intermediate以上レベルは場合は、以下の能力が必要です。

 

関係代名詞や接続詞を多様に使用して、短い文章ではなく

長文を中心に書かなければならないのです。

 

TIP 1

作文を書く場合、知らない単語が出れば、急に文章が止まることが多くあります。

このような場合は大まかなスペルを書いてそのまま飛ばしてください。

つまり、正確に単語が書ければ一番ですが、逆に完璧に一致しなくても大丈夫です。

この学生はそれでも言葉を知っているなと判断されるためです。

TIP 2

作文をする時に、若干は話を作り上げてください。

例えば、「オーストラリアに初めて到着した時の気持ちや経験」というテーマの場合、

単純に「空港に到着して、ホームステイの家に来てそのまま寝た」

とすれば、それ以上は補足する内容がないからです。

 

このような場合は、本人自らには起きなかったことでも、

聞いた内容であれ作った内容でも、起こりうる内容を書きましょう。
[例]

飛行機から降りたが、見知らぬ環境で荒てて入国手続きし、

手荷物を受け取るのが遅れたため、ホームステイ先の主人と約束した

予定時間より1時間遅れて空港を出た。

空港を出ると、ホームステイの主人が私が到着していないと思って

家に帰ったのではないかととても心配した。

しかし、空港の外へ出たら私の名前が書かれた紙を持っている、

ホームステイ先のお母さんを発見することができた。

その瞬間、私は今まで生きていてこんなに、良かった!と思ったことはないと感じた。

ホームステイ先の主人は1時間以上私を待っていたのに、笑顔で私を暖かく出迎えてくれた。

その瞬間、私は無事にオーストラリアに来ることができて、

そしてホームステイ先の主人に会えて安心しました。

このホームステイでホームステイ先の主人と一緒に暮らしているうちに

良い思い出がたくさん作れそうだと期待を持つようになった。

 

こんなふうに実際には起こらなかったことでも、起こりうることを装って書けば、

A4から1枚の分量も足りないくらいです。

 

<スピーキングテスト:Speaking>

スピーキング試験は、純粋に本人の実力でしなければなりません。

しかし、ここにも若干のノウハウはあります。

 

1)文中で動詞にアクセントを与えながら、会話文をやわらかくすること。

2)接続詞およびI thinkまたはhow can i say~~など

3)文法を間違えずに使用すること。

 

一応スピーキング試験を受ける時に、緩やかに話すとイマイチです。

いわゆるイントネーションというが、言葉の高低、

言葉に強弱の調節をすることが重要です。

私たちも日本語を話す時に物やわらかに淡々と話すと、

集中できず、退屈に聞こえるようになります。

これはすべての言語に感情を込めるのは、同じ概念だと思ってもいいです。

ですから正確には知っていなくても、言葉に強弱を与えながら話をしてください。

そして先生と話すテストをしていて、言葉につまるとボーとしていないでYes、but~~

またはI thinkまたはhow can i say~~In my caseなどを使用して文章を引き継いでください。

最も重要なのは言葉を早く話すのでもなく、たくさん話すことでもありません。

短い話をしていても、正確に会話文法を使用しなければなりません。

文法は簡単に言ってこれといった要領はありません。

私たちが日本語を学ぶときに自然に文法を身につけたように、英語もまた

文法は堅実な習得によって本人のものにしなければなりません。

大学生なら、TOEIC試験をほとんど受けたことがあると思います。

TOEIC試験の場合、R/Cパートは文法問題を要求する部分が多いです。

それで自分が文法が弱いという方たちは、基礎から一つずつゆっくり勉強をして、

ある程度の基本文法が身についている方は、多様な問題を通して実践的に

身につけていくのが一番良い方法です。