3カ月のオーストラリア留学 コース選択
語学留学期間に合わせたオーストラリア学校選択 (3カ月コース)
オーストラリア留学を準備している多くの方々は、学校選択について色々気になりますよね。
そして、そのほとんどの方が、”良い学校”、”日本で知られている学校”、
“日本人が少ない学校”、”世界的に有名な地域にある学校”、”大学付属の学校”、
“規模が大きい学校”などを中心に探します。
何度も強調しますが、学校は自分に合った学校に行くのが一番です。
私は個人的に、上記のそれぞれの条件に合う学校をまわってきており、
それぞれの学校に通いながら数百人の学生に会いました。
そして一つの結論を見出しました。
上記の条件は、本当の学校選択の上で何の意味もありません。
さらにアドバンス以上のレベルで勉強している学生には、ほとんど会えませんでした。
本当にオーストラリア留学が成功したケースは、10%~20%未満と感じる程度です。
残りの80%は留学に失敗したと言うことができます。
なぜなら、最初から学校選択が間違っているためです。
自分の留学期間や目的によって、学校を選択する必要があります。
それでは留学期間によって、どんな学校を選択したらいいのかご紹介します。
オーストラリアワーキングホリデー(3ヶ月留学者)の場合は、
言うまでもなく無条件に”スピーキング”重視の学校へ
それも、スピーキング70%、文法 / 英作文30%ほどの割合で教えている
学校に行かなければなりません。
そうしてこそ、ある程度スピーキング力もつき英語に対する感覚を掴むことができます。
そして話すことについては、仕事をしながら、またオーストラリアで生活をしながら、
他の外国人たちとの会話を通じて、ある程度自分の英語の実力を維持、
または向上させることができます。
ところで、私がオーストラリアの学校に通いながら出会った、
ワーキングホリデーの3ヶ月留学コースで来た方々の中で、
文法 / 英作文中心の学校に行く学生も多いです。
そのうちの約90%以上は、何も学ぶことができず卒業をすることになります。
自分で直接英作文を作って書く表現と会話文法を勉強して身につければ、
9ヵ月~1年が過ぎるとその表現が自然に会話に出てくるからです。
つまり、このような学校では、期間面で少なくとも9ヵ月以上
勉強しなければいけないことになります。
しかしワーキングホリデーの場合は、3ヵ月の期間、
日本でも学べる英作文 / 文法の勉強ばかりすることになってそのまま卒業します。
英作文、文法、スピーキングが完璧でない状態で卒業すれば、
実生活ではほとんど役に立ちません。
そして、この程度習ったスピーキング力で、
日常生活がスムーズに行える可能性はありません。
学校で勉強しながらも、残るものは何もないのです。
そして、このような学校に通う学生の場合は、1カ月ほど経つと
この学校でいくら勉強しても結局自分が望んでいたことを
学んでいないような気がして悩む場合が多いです。
そして、もっと問題なのは、上記で話した有名な学校、いい学校などは、
ほとんど60%~70%以上が英作文 / 文法の学校であることです。
そのため、ワーキングホリデーで3ヵ月勉強する予定のある方は、
単に良い学校だけを探したら、文法 / 英作文メインの学校へ行くのが一般的です。
このように、自分に合わない学校を選択して失敗するケースのうち、
オーストラリアワーキングホリデー (3ヵ月留学)者が最も多いです。
もちろん、日本での英語の実力が中級以上あれば、スピーキング + 会話文法 + 英作文を
中心に勉強できる学校を選択することをオススメします。
▶️フィリピンとの2カ国留学
フィリピン3ヵ月 + オーストラリア 3ヵ月留学する2ヶ国留学の方もいます。
このような2ヶ国留学の場合、もしオーストラリア留学が3ヶ月の予定でも、
無条件にオーストラリアの学校は、”スピーキング中心”の学校に行かれた方がいいです。
その理由は、2ヶ国留学の場合もフィリピンで培ったスピーキング力が、
オーストラリアで文法 / 英作文の学校に行けば授業が英作文や文法中心のため
スピーキング力が落ちてしまいます。
なぜなら、フィリピン語学留学の3ヵ月でスピーキングを完璧にするには、
期間が足りないため、オーストラリアで勉強するのもスピーキングの学校で
勉強をする方がずっと効果が大きいからです。
▶️下記、関連ブログもご参考ください。