AD Blocker Detected

Ads can be a pain, but they are our only way to maintain the server. Please deactive Ads blocker to read the content. Your co-operation is highly appreciated and we hope our service can be worth it.

オーストラリア留学 シェアハウスで守るべきエチケット

シェアハウスの場合、管理人との間で守るべきルールもありますが、

同じ居住者同士で守るべきエチケットもあります。

そしてこのような基本的なエチケットが守らなければ、

ハウス内の雰囲気が悪くなることがあります。

マナーが悪いともちろん、同じ居住者からもいい目で見られません。

私は個人的にはあまり気にしません。

私は一人でいることが好きで、外国人の友達と親しくなって

一緒に旅行に行くとか遊ぶとかは、私は個人的にはむしろめんどうです。

しかし、外国人の友達と付き合おうと思っている方は、

マナーは必ず守るようにしてください。

 

1.ゴミ箱を空にする

シェアハウスの場合は共用で使用するゴミ箱があります。

しかし誰が中身を捨てるということが、決まっていない場合が多いです。

いっぱいになったら、誰かが家の外にあるゴミ箱に捨てなければなりません。

オーナー任せになったり、誰かがやってくれるだろうと考えてしまいがちですが、

定期的に自分でも捨てるようにするといいでしょう。

 

2.スリッパは音を立てない

シェアハウスの場合は、室内ではスリッパを履くことが多いです。

スリッパを履く場合、音を立てないようにしてください。

シェアハウスは防音性はよくありませんので、音がすべて聞こえてしまいます。

 

3.ドアを閉めるとき、静かに閉める

ドアを閉める場合、バタンときつく閉める人がいます。

音が家中に響きます。

このようなことも、他の人にあまり良い印象を与えません。

 

4.流し台をきれいにする(生ゴミを完全に捨てる)

料理をした後は、皿洗いまできちんとしましょう。

生ゴミが流し台に残っている場合がありますが、

生ゴミもきちんと処理しましょう。

 

5.食器は水気が乾いたら棚に戻す

皿洗いをして、器は普通流し台の隣に水抜きのために保管します。

そしてそれは、そのまま放置しがちです。

そうすると溜まっていく一方なので、乾いたのを確認したら

棚など所定の位置に戻しましょう。

 

6.ガス台の周辺をきれいにする

料理をした時に、食べ物がこぼれてガス台が汚れる場合があります。

このような場合も、本人がきれいに掃除しなければなりません。

 

7.ガスレンジ調理するときには換気扇をつける

ガス台で料理をする時は換気扇をつけましょう。

たまに換気扇をつけずに料理する人もありますが、

臭いや熱気が室内に満ちるのでよくありません。

 

8.冷蔵庫に臭いがする食べ物を入れておく場合、密封する

これは当然そうするべきです。

 

9.個人的な用で12時以降に人の部屋に行かない

最も多いマナー違反です。

ちょっと親しくなったら、必ずこのような行動をします。

特に女性の場合です。

外国人の場合には、普通12時以降に自身の部屋を

ノックされることをあまり好みません。

なので本当に急用でない場合、たとえ部屋に電気がついていても、

ノックしたり部屋に入っていく行為はやめましょう。

 

10.シャワーは短く

シェアハウスの場合3~4人が、一つのシャワー室とトイレを使用します。

なので、朝晩の忙しい時間はシャワーを短く済ませましょう。

オーストラリアはもともと水不足の国なので、

7分~10分の間で終わらせるようにしましょう。

長々と並べましたが、特別難しいものはありません。

共同生活で一般的に守るべき規則ですが、もちろん強制ではありません。