AD Blocker Detected

Ads can be a pain, but they are our only way to maintain the server. Please deactive Ads blocker to read the content. Your co-operation is highly appreciated and we hope our service can be worth it.

オーストラリア語学留学 基本情報 シェアハウス VS ホームステイ


オーストラリア留学基本情報 シェアハウスに関する詳しい情報


 

シェアハウスとは、一つの家で数人が一緒に暮らすという意味です。

ではまず先に、シェアハウスの形態からお話します。

シェアハウスはすぐ見つかる訳ではなく、普通はオーストラリアに来て

ホームステイで1ヵ月程度生活しながらシェアハウスを探す方が多いです。

シェアハウスは主人によって2つに分けられることがあります。

 

▶️大家がオーストラリア人のシェアハウス

▶️管理人が学生のシェアハウス

 

主人がオーストラリア人のシェアハウスは、普通は家を2軒以上を持っており、

そのうち1軒を学生たちにシェアハウスとして提供するのが普通です。

管理人が学生の場合は、1人の学生が家をレンタルして学生たちにシェアする形です。

そして普通はその家に一緒に居住しています。

 

1.、オーストラリア人のオーナーと学生管理人の相違点、シェアハウス規則

いくつかのルールがあります。

ただし規則というよりは、ただ他の人とうまく付き合うための

エチケットほどだと思えば大丈夫です。

 

・外国人比率

オーストラリア人:普通、西洋人たちが多いです。

理由は、バックパッカーや西洋人がたくさん集まる場所に広告を出すからです。

学生:日本の学生が管理人の場合は、日本の学生たちがほとんどです。

 

・最低契約期間

オーストラリア人:普通2週間単位で前払いします。

また、最低契約期間が4~6週の場合が一般的です。

学生:普通1週間単位で計算したり、契約期間もない場合が多いです。

あっても2週間くらいで少し短いです。

 

・bond(デポジット)およびno bond

オーストラリア人:普通100$程度bondがある場合が一般的。

学生:普通bondがない場合が一般的。

 

・キッチンやその他の施設

この部分はシェアハウスごとに違いますが、普通、オーストラリア人オーナーの

シェアハウスの方が少し良いです。

ただし、学生オーナーのシェアハウスの方が良い場合もたまにあります。

 

・施設の修繕

オーストラリア人:施設修繕が早いです。 問題が生じれば、すぐに修繕されます。

学生:やや時間が長くかかる場合があります。

 

・パーティーや他の友達を招待

オーストラリア人:夜10以降はほとんど不可能。

単なる夕食の招待および訪問は問題ありませんが、10時以降の場合、

友達を招待するのは難しいです。

学生:他のシェアメイトや学生管理人に許可をとれば可能。

 

・施設

オーストラリア人:施設は良い方ですが、価格は高いです。

学生管理人のシェアハウスより1週間当たり10$~20$高いです。

学生:施設はあまり良くありませんが、代わりに価格は1週間当たり

10$~20$程度安いです。(但し施設がいい所も稀にあります)

 

・入居条件

オーストラリア人:入居が簡単です。理由は価格がちょっと高いために

部屋に余裕があるからです。

そして普通一つのシェアハウスに4~6部屋なので、

部屋が多い分、簡単に入居できます。

学生:入居することが難しいです。

普通、人数が2~3人なので管理人が1部屋使用すると、

残りは1~2部屋しか残らないからです。

 

・雰囲気や様子

オーストラリア人:主人の顔色を伺う必要がありません。

オーストラリア人の主人は他の家に住んでいるため、

主人の顔色を伺う必要はありません。

学生:一つの家で一緒に居住するために、

あれこれ主人と摩擦が生じる可能性があります。

 

・人員の構成

オーストラリア人:普通4~6人で、西洋人もたまにいるが、

基本的に東洋人で構成されています。

学生:管理人によって異なりますが、日本の学生が主人であれば、

ほとんど日本の学生で構成されています。

 

・仕事情報を見つけやすいか

オーストラリア人:西洋人の場合は、ほとんどワーホリで来て仕事をしています。

仲良くなったら紹介してもらったりして、より仕事場が探しやすくなります。

学生:普通シェアメイトがすべて学生なので、雇用情報を得るのは難しいです。

ただしシェアメイトが仕事をしている人がいる場合、

雇用情報が入ってくる場合もあります。

 

・勉強の効果

オーストラリア:日本人がほとんどないため、さらに英語の活用度が高くなります。

学生:同じ国の人たちがたくさん集まるので、日本語を多く使用してしまい、

英語の活用度が低くんることがあります。

 

2.共通して守らなければならないこと。

・家の中の喫煙禁止。

・シャワーの時間は10分程度に制限。

・外出の際は、電気やエアコンをoffに。

・引越しする場合、少なくとも1~2週間前に主人に知らせる。

 

3.シェアハウスの一般情報。

普通1人部屋と2人部屋があります。

1人部屋が1週間当たり100$であれば、2人部屋の場合は75$~80$程度です。

シャワー室と化粧室は、通常共同で使用します。

冷蔵庫の場合は1~2つあって、普通共同で使用します。

キッチン道具及び最低限の家具(ベッド/布団/まくら/机など)は全部あります。

エアコンは普通ない場合が多く、天井に扇風機が付いています。

TVは居間にあって、各部屋にはありません。

電気代などは大抵家賃に含まれています。

(たまに含まれておらず、別々に支払う場合もあるので、必ずチェックしてください。)

共益費があります。

洗剤やトイレットペーパー購入などに必要なためです。

(この部分はシェアハウスごとに異なりますが、私がいるところは毎週

1週間に1ドル集めて購入します。)

洗濯機および脱水機は無料で使用できる場合もありますし、

コインランドリーもあります。

(私がいるところは1ドル20セントで洗濯機が使用できます。)

 

5.シェアハウスを見つける方法。

シェアハウスは、探そうと思ってもすぐに探せるものではありません。

少なくとも1週間、普通2週間ほど時間が必要です。

普通ポスター広告や人脈を利用して探します。

ポスター広告の場合は、主人がオーストラリア人か日本人かによって

少し違いがありますが、普通、広告開始日から短期間で入居者が見つかってしまいます。

私もオーストラリアに来て、シェアハウスの入居者を求めるポスターで見つけました。

そして電話をすると、そのうち90%以上はすでに入居者が決まった後でした。

つまり、ポスターの場合は入居者を探しているという広告貼って、

すでに入居者を見つけた後も、そのまま放置するケースが多いのです。

私もこんなにたくさんシェアメイトを探すポスターがあるから、すぐに

見つかると安易に考えていましたが、3日間ホテルで過ごす羽目になりました。

そしてシェアハウスの募集を見つけられたからといって、

そのシェアハウスに入れる保障もありません。

 

シェアハウスの選択には、普通4つの条件があります。

・学校やシティからどのくらい離れているのか

・施設は大丈夫か?

・費用は本人の希望に合うか

・入居者の国籍別の割合はどうなのか.

 

上記の条件も考慮しなければなりません。

この条件を全く考慮しなくても、少なくとも1週間程度かかり、

条件を考慮すれば、少なくとも2週間ほどかかります。

運が悪ければ、予約をしておいて、何日かさらに

待たなければならない場合もあります。

人脈を利用するというのは、友人が他の家や地域に引っ越した場合、

その友達の家に入ったり、友達が友達の家を紹介してくれるケースです。

 


オーストラリア留学基本情報 ホームステイに関する詳しい情報


 

ホームステイは普通、オーストラリアの学校で斡旋してくれます。

通常オーストラリアに到着したら、一旦ホームステイの家に行くことになります。

地域ごとに違いがありますが、通常1週間当たり180$~200$程度です。

オーストラリア人家庭の空き部屋を使用することになります。

ホームステイの場合は、施設は普通の住宅です。

フィリピン留学経験者の場合は、フィリピン下宿のようなものと考えてください。

シティ郊外に位置する。バスで30分~1時間の距離。

(バス費は本人負担ですが、普通1ヵ月に80 $~100$)

お昼はご自身で用意しなければなりません。(平日は朝/夜だけが提供され、

昼食は自身で用意しなければならない。週末は3食提供される家もあります。)

部屋の掃除は本人がしなければなりません。洗濯物は本人がしたり、

1週間に一度ホストファミリーが一緒にしてくれる場合もあります。

電話やホームステイの家の物は、先に許可を得て使用しなければなりません。

ホームステイの場合は人によって合うことも、合わないこともあります。

普通10人のうち1~2人はホームステイをして、ホームステイ契約期間が終了すると

シェアハウスに移る場合がほとんどです。

通常、仕方がなく最初の月はホームステイで泊まって、

その後にシェアハウスを探して出て行くのが普通です。

 

私は個人的にはシェアハウスを推薦します。

シェアハウスは他の国籍の人が多い場合は、ホームステイよりもっと多く

英語を使用することができます。

ホームステイは単純費用では2倍程度ですが、お昼の費用や交通費などなど考慮すると

シェアハウスより3倍以上かかることもあります。

ホームステイの場合は、実際来てみて本人に合わなければ変更も可能ですが、

実際には雰囲気上、少し難しいです。

それで、気まずいまま滞在するケースも多いのです。