AD Blocker Detected

Ads can be a pain, but they are our only way to maintain the server. Please deactive Ads blocker to read the content. Your co-operation is highly appreciated and we hope our service can be worth it.

オーストラリア留学 ホームステイにも保証金が必要??

オーストラリアでのホームステイの場合、通常は保証金はありません。

しかし、一部のホームステイの場合、保証金を受け取るホームステイ先もあります。

この部分は地域的な違いもあり、各ホームステイ先ごとに違います。

メルボルン地域のホームステイの場合、保証金を必要とするホームステイ先が多いです。

もちろん、メルボルン地域のすべてのホームステイ先が保証金を

必要とするということではなく、保証金をとらない所もあります。

私はメルボルンでホームステイをしました。

私は保証金をとらない家でのホームステイでしたが、

私の周りの友達の場合は、保証金があるホームステイ先で暮らしていました。

 

保証金:金額はホームステイ費用の2週間分程度であることが多く、

これは学生が直接ホームステイ先の主人に預けます。

メルボルンのホームステイ先に到着してから、本人が主人に直接渡せばいいです。

 

保証金払い戻してもらう条件:次の3つだけ守れば100%払い戻してもらえます。

“器物破損をしない”、”契約期間を守る”、”出て行く2週間前には話す”

この3つです。

 

まず、まずホームステイ先にある家具やその他の電子製品の

破損などがなければ、保証金は返還されます。

また、ホームステイの場合4週ぐらい契約をしていれば、

この契約期間も必ず守らなければなりません。

最後に、ホームステイの家を出る時には必ず2週間前までに

主人に話をしなければなりません。

上記の3つだけ守ればほぼ100%払い戻してもらえます。

 

保証金の用途:保証金は銀行に貯金しておくようなものと思ってもらって大丈夫です。

理由としては、たとえ保証金がないとしても、上記の3つの部分を違反すると、

どのみち、個人のお金で主人に補償をしなければならないためです。

この部分はホームステイだけでなく、シェアハウスの場合も上の3つの部分を

守らなければ、保証金から差し引かれることになります。

 

保証金がないホームステイ先に滞在する場合は、器物破損があったら

本人が出て行く際に賠償しなければならず、また、例えば4週間契約したのに

3週目で出て行く場合、差額となる1週間分は返金してもらえます。