AD Blocker Detected

Ads can be a pain, but they are our only way to maintain the server. Please deactive Ads blocker to read the content. Your co-operation is highly appreciated and we hope our service can be worth it.


学校選択の際は施設にこだわる必要はない?


 

学校の施設は学校により様々ですが、オーストラリアの場合はほとんど変わりません。

 

私は、学校の施設が良いというところにも行ったことがあり、

あまり良くないというところにも行ってみました。

しかし、違いが分かりませんでした。

なぜ、その学校の施設が良いと評判になったのか、なぜ

その学校の施設が悪いと噂になったのか分かりません。

ほぼ同様に感じました。

 

つまり、簡単に説明できるように点数をつけば、Aの学校が51点、Bの学校が49点と

仮定すると、Aの学校の施設がいいでしょうか? Bの学校市施設がいいでしょうか?

数値上では、Aの学校の施設がいいことになります。

そのため当然、“Aの学校は施設がいい”と評判になります。

しかし基本的に、学校施設である教室はほとんど変わりません。

机、椅子など、ほぼ同様です。

そしてインターネット室の場合も、大半の学校にあります。

ほとんど変わりないインターネット速度に、パソコンの性能も同じです。

キッチンの場合も同様です。

冷蔵庫、電子レンジ、簡単な調理施設などは全て揃っています。

自習室の場合は、自習室がある学校とない学校がありますが、

自習室がない学校は、その代わりに教室が開放されています。

学生数が多い学校は、それだけ学校施設も大きく

学生数が少ない学校は、そのぶん規模が小さいです。

しかし、1人当たりが使用するスペースは変わりません。

施設が良い学校だからといって、特別に施設が華やかだったり綺麗なわけではありません。

施設は、ほとんどが同じです。

あえて点数をつけるとしても、その差は1%~10%以内です。

この程度の違いについては、実際生活する際に何ら違いを感じない程度です。

私たちがオーストラリア語学留学について案内する内容で、

学校の施設について、良し悪しを感じる部分はほとんどないです。

その理由は、数多くの語学学校を訪れましたが、ほぼ似ているため

学校の施設については評価する価値がなかったからです。

この文章を書いた理由は、私が学校に通っているときに何人かの学生たちは、

学校の施設を比較して学校選択をしていたからです。

これらの学生の場合、もともと留学相談を受けた際にはAの学校が気に入ったそうです。

しかしその後、学校の施設が現在通っている学校よりも少し落ちると聞いて

Bの学校を選択したケースがありました。

 

私が言いたいのは、オーストラリア留学を考える際に、

学校施設にこだわる必要はないということです。

私が感じたのは、学校施設の良し悪しの違いは、5%程度だということです。

そして5%という違いは、2つの学校に直接通って比較しても、

大きな差を感じることがないため、学校施設よりも自分の目的に合った

授業ができる学校を選択することが重要です。

 


学校選択の際に授業内容を気にする必要はない?


 

学校選択の際、“学校が違うと、学ぶ内容も違うのではないか?”

と考える人もいるはずです。

それは単に、人気のある学校は人気のない学校より、より多様な内容で

他の学校では教えていない内容を教えていると思いがちです。

 

そして、いわゆる人気のある学校に行くと、より多様な内容と他の学校では教えていない

内容を学ぶことができるため、他の学校に通うよりも英語が向上すると考えているはずです。

 

しかし、授業内容はほとんど変わりがありません。

私は、何度も新しい学校に行って、同じ授業を受けた経験があります。

もちろん授業のスタイルは異なります。

しかし、授業の根本的な内容はほとんど同じです。

もちろん授業のスタイルが、その人に合っているか?合わないか?というのは

人それぞれ違うため言葉にするのは難しいです。

その学校に行ったらもっと勉強ができるようになり、他の学校に行ったら何かが不足する、

というようなことは絶対にないので、オーストラリア留学でオーストラリアの

学校選択の際には、授業内容を気にする必要はありません。