AD Blocker Detected

Ads can be a pain, but they are our only way to maintain the server. Please deactive Ads blocker to read the content. Your co-operation is highly appreciated and we hope our service can be worth it.

オーストラリア語学留学やオーストラリアワーキングホリデーのため、オーストラリアで生活をするとなると、遠く離れた異国の地での生活面が心配になることが多いのは当然です。

今回は、そんな悩みの一つである、オーストラリアでの移動手段になる交通手段についてご紹介します。

 


オーストラリアでの生活 交通手段


 

オーストラリアの代表的な交通手段は、バス、電車、タクシーなどです。

▶️バス

それでは最初に、バスについて調べてみましょう。

オーストラリアのバスは、短い間隔で2~3分ごとにバスがあるわけでなく、

区間によっては通常は15分~20分ごと運行され、通常の平日は出社、退社の時間帯には

10~20分間隔、その他の時間帯には30分~1時間に一台が運行される区間もあります。

土曜日には20~30分に一台、日曜日または公休日には、

1時間に一台で運営している場合が多いです。

到着予定時刻が知りたければ、時刻表に掲示されており、乗らなければいけない

路線の時刻表を参考にして、その時間に合わせて出かければ大丈夫です。

平日と週末に運行されるバスの本数が

異なる場合もあるので、あらかじめ確認が必要です。

バスが来たら事前に手を振って合図を送ると、バスが止まってくれます。

そうしないと、他のバスを待っていると思われ

バスがそのまま通り過ぎてしまうことがあります。

乗車券はバスに乗る際に、直接運転手から購入することも可能です。

バスの発券所、あるいは新聞販売店などで購入が可能です。

また、バスの時刻表によって運行され、バス会社が運営する’Information center’に行くと、

各路線別のバスの路線図を無料で手に入れることができます。

オーストラリアのすべてのバスは、正面にバスの番号と行き先が表示されているので、

行き先を必ず確認して利用するようにしましょう。

オーストラリアのバスは、案内放送をしてくれないため降るところをあらかじめ確認して、

停留場をしっかり確認しなければなりません。

 

호주

▶電車

次にご紹介する交通手段は、電車です。

Hobart、Dawin、Canbara、Cairnsを除いたすべての都市、

首都では電車が主な公共交通機関です。

特にメルボルンは、バスとともに電車が運行している区間が多いです。

決められた時刻表通りに運行され、乗車券は駅で購入することができます。

オーストラリアの電車は、降りる際にドア付近にあるボタンを押したらドアが開きます。

ただ乗っていると、目的地を通り過ぎてしまう場合があるので気をつけてください。

 

▶タクシー

次の交通手段はタクシーです。

バスや電車などを逃した場合、または朝早くに出発したり夜遅くに到着して

移動しなければならない場合には、タクシーを利用することになります。

オーストラリアではタクシーを、Taxi、または、Cabと呼びます。

24時間利用が可能であり、価格はメーターによって測定されます。

タクシー料金は州によって異なり、タクシーの中に料金表があります。

参考までに、オーストラリアにも夜間割増料金があるので、

夜遅くにタクシーに乗る際には注意してください。

シティでタクシーを拾わなければいけない場合、主にタクシー乗り場や路上に

止まっているタクシーを拾ったり、通り過ぎる空きタクシーを拾って乗る方法も

ありますが、オーストラリアでは、こうした方法より電話予約でタクシーを利用します。

電話で予約をすれば、近くにいる最も近いタクシーが連絡を受けて駆けつけてきてくれます。

現在いる自分の場所を正確に伝え、目的地、連絡先、名前を伝えて待てばいいです。

通話が終わったら予約確認情報と一緒に、家に来るタクシー番号を転送してくれます。

 

▶自転車

最後のオーストラリアの交通手段は自転車です。

オーストラリアでは、自転車と自動車は同等に扱われます。

ヘルメットの着用は必須で、夜に運転する際は、ライトを必ず付けなければなりません。

ヘルメットを被っていないことが見つかると、罰金が課され、自転車に乗って

通話をした際も罰金を払わなければなりません。

オーストラリア警察は、規則違反について証拠を確保した後で質問をしてくるので、

もし規則違反で問われることがあれば、素直に過ちを認めたほうがいいです。

安全のためにもオーストラリアで自転車に乗る際には、

必ず安全に注意するようにしましょう。

 

以上、オーストラリアの交通手段についてご紹介しました。

オーストラリア語学留学、ワーキングホリデー関連の疑問があれば

いつでもお問い合わせください。